お客様のサーバーがお引越し…

一年ほど前からお仕事をしているお客様のWEBサーバーが、明日から別のサーバーへと切り替わります(URLは一緒)。

私と、そのクライアントの間に2社ほどクッションがあり(サーバー運営会社)、ただでさえややこしいのに、今回別のサーバー会社が加わり、計3社。



クライアントの希望する機能が、サーバー側に供給できる範囲を超えてしまったからなんですが、ただサーバーの中身を引越すだけと聞いていたのに、何やら諸問題が発生…。調べてみると、今までCGIは特にディレクトリを選ばなくても良かったのに、新サーバーはcgi-binフォルダの下位階層に設置しなければ動かなくなってしまったのです…。

メールフォームのCGIへのリンクがかなり多数あったので、何ページもリンク直しや作業チェックの繰り返し…。結局半日以上がつぶれてしまいました…。



まあ、それだけなら想定内と言ってしまえるんだけど、問題はソレとは違った場所に発生し、めちゃくちゃ振り回されました。それは…、


サーバーのホスト名によるトラブル!!

FTPソフトで、新しいサーバーに接続しようとして資料通りに設定していったら繋がらない。考えてみればDNSではなく、wwwで始まるアドレスで、旧サーバーと名称が一緒!移行期間だから、同じ名称で振り分けに支障がきたしたんだと思います。

DNSを調べてもらって、再度チャレンジでやっと繋がったけれど、今度は旧サーバーが全く開かなくなってしまい、最終データーをダウンロードできないのです!!

そのときは全く原因が分からず、おりしも問題が起こった時間帯が深夜0時頃。ひょっとしてサーバーの設定等の切り替えに問題が?と不安にかられ、しかも、http〜で始まる本来のホームページすら確認できなくなってしまったのです。サーバーにトラブルが?と不安になり夜中にも関わらず、担当者の携帯にメール。

翌朝、とりあえず我が家以外からの接続では問題は発生しないと確認してもらい、問題は先送りに…。

とりあえず、問題は私の接続環境のみという事だけがわかりました。

でも、原因不明だけれど、ルーターを再起動して、数時間経てば接続可能になったので、引越作業を続ける事に。でも、でも、でも、旧サーバーが開くと、今度は新サーバーが開かない…の繰り返し(旧サーバーもDNSでFTP接続しても、なかなかうまくはいかなかったのです)。



結局、いったい何度ルーターとPCの再起動をしたことか…(ToT)



まぁ、今日迄の段階で、リンクの直しやCGI等のパーミッションの再設定は無事終了。

後は今晩、サイトが切り替わるという話しですが…、実はまだ、もうひとつだけ心配事項が残っているのです。

現在旧サーバーは「https」で、セキュリティーのシールが入っていますが、今回の引越はその契約切れにタイミングをあわせたモノでした。新サーバーでは別のシールを導入することが決まっていますが、手続きがまだ済んでいません。しかもサイトは「http」で始まっており、手続き終了後「https」に自動で切り替わる…と言われています。本当に問題なく進むのか不安です。

コメント
案の定、新しいセキュリティシールが間に合わず…。
現状では、旧サーバーがそのまま使われていますが、警告メッセージがうるさいくらい表示してます。
あーあ。
  • のりこ
  • 2007/12/17 1:56 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

iPod touch

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM