FTPソフトもいろいろ…(違いって?)

昨年末、お客様からの要望で、サーバーの引越しをしました。

無事引越が住んだら、次はこだわりや、使い勝手、サーバーの特性など考慮し、トップは現状のフレーム仕様のままだけど、トップに表示する新着情報以外のページは、HTMLからPHPにしていくことで話しがまとまったわけですが……。



私自身がPHPをよくわかってないくせに、テーブル分けしたセル内にナビゲーションのHTMLを入れ込むやり方だけは、まあ何とかなるかな?の見切り発車です。

※以前、同業者の方に頂いた「手引書」を参考に自サイトでテストしたら出来たし…。



で、とりあえずお客様の引越先のサーバーも落ち着いてきたのでようやくとりかかろうとしたのが今日の午後。

準備としてindex.phpを読み込める様に「.htaccess」ファイルをFTPを使ってアップロード!

そ、そしたら……





いやあああああああああああああああああああ!




肝心のサイトが何にも読めなくなってしまい、あわてて「.htaccess」を消そうと思ったらFTPの表示から消失…。え?



と、とりあえず、サポートセンターに電話!

そしたら「.htaccess」は使えないと言われました。

一応デフォルトでPHPは使える…ということで、ひと安心はしたけど、では問題の「.htaccess」はどうやって削除したらよいの?

サポートセンターからは、客のサーバーの中のファイルを消すことができないとのこと。

結局私が消すのか…。でも、私のPC内のFTPソフトでは表示すらしてないのに!!!

FTPソフトによって「.htaccess」を表示しないとのこと(他のサーバーは表示したのに…)。私はMacユーザーなので、Fetchを使っている旨説明すると、「MacならスマートFTPというフリーのソフトがありますよ。検索してダウンロードして試してみて下さい」。



とりあえず、その場は電話を切って、「スマートFTP」を検索。

……あれ?Mac版なんてないじゃん。

再度電話しようかとも思ったけど、WindowsのFFFTPで試してみました。

が、これもダメ。メニューに「.で始まるファイルを表示」にしてもダメ。



とゆーわけで、再度電話。

そしたら、Windowsでは「スマートFTP」では表示されることが確認されているとのこと。すぐに電話を切って、Windows版の「スマートFTP」をダウンロード。

いったい何が違うのか、表示。削除。最初にトラブルが起きてから約2時間、サイト復活。



もう、なにがなにやらよくわからないまま、ぐったりです。

文章も考える余力がなく、ぐだぐだです。

コメント
FTPソフトの設定により、隠しファイルが見える/見えない 又は
ドットで始まるファイルを表示する/しない の違いがありますが、
FFFTPの場合はその両方を表示する選択にしていても見えず、「NLIST -Rを使って高速に再帰検索」で行えば見えますよ。
  • miyabi
  • 2008/04/06 4:05 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

iPod touch

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM