A3カラーレーザープリンタを購入しました

今月上旬、ネット通販で激安のA3対応のカラーレーザープリンタを購入しました。もうすぐ使い始めて1ヶ月になります。



ちなみに、10年前からA3対応モノクロレーザーは持ってたんだけど、MacOSXからの出力ははClassicからでないとできないという欠点が…!

(OSX用のドライバが不在。Windows、Linuxからは出力可)



特に、主機のMacのOSをLeopardにしてからはClassicが完全に使えなくり、素直にモノクロレーザーが使えなくなったのは痛かった!



OSXから素直に出力できるインクジェットプリンタもあるけど、インク(トナー)のコストを考えると、レーザーは失いたくない。

(原稿がメールに添付されたPDFで届くので出力枚数が多かった!)



それでもMacとモノクロレーザーの間にLinux機(Ubuntu)を入れて使うという裏技を確立しなんとか現役続行。



最近は諸事情でLinux機のOSをUbuntuからVine Linuxに変更したらスムーズな出力が出来なくなってしまってましたが(Ubuntu以外のLinuxはプリンタの上級設定が難しいのです)、手間があってもレーザーは捨てられない!



ま、今回購入したカラーレーザーはOSX対応なので、Linuxをかましていたモノクロレーザーは役目を終えそうです。
ハードOFFに持っていっても二束三文どころか処分費取られそうな旧型だから、誰か欲しい人でも居れば譲るつもり。

前述の通り、WindowsやLinuxでは問題なく使え、まだまだ現役可能ですよ!ただ、今はオフィスでは複合機、家庭ではインクジェットとプリンターが普及してるから、なかなか欲しい人見つかんないだろけどね。

ま、欲しい人が居ましたら連絡ください。

(Epson LP-8400、残トナーはリサイクル品が入ってます)





さて、カラーレーザーに話を戻すと、激安だった理由は…



セットアップCD及びマニュアル類が一切無いから!ひー!!!



ドライバはネットからダウンロードし、現在はとりあえずUSBで接続中。本当はネットワークプリンタとしてLANで繋ぎたいんだけど、設定がよくわかりません。



マニュアルを全部見れば分かるんだろうけど、ダウンロードしたPDFは、本体、ネットワーク、ドライバ、トラブルシューティング等々に分冊されており、しかも各130〜160ページの超大作。

モニターで確認するにはちょっと不便。かといって出力するにも量が量なのでしばらく先送りです。



コメント
いまさらですが、確かMacで非サポートのレーザープリンタを使う裏技があったはず。Linuxの標準の印刷システムのCUPSのMac版がどこかにあったと思うので、それを使えばLinux対応のドライバをMacで使って出力できたんだと思います。ずいぶん前、私も使ったことがあります。たぶん今でも使える技ではないかと。
  • 松本
  • 2009/07/27 11:09 AM
コメントありがとうございます。
私もCUPS Mac版の存在自体はわかってるんですが、何度か調べてチャレンジしたものの断念といった状況でした。
Mac、Windows、LinuxとPCはいろいろ持ってますが、システム自体は初心者同然なもので…。

そのくせ今は今回購入したレーザープリンタのIPP化や、VNCを活用したMacもしくはLinux機の自宅サーバ化を考えている無謀者でもあります。SSHもよくわかっていない初心者なので、先は長いです。
  • のりこ
  • 2009/07/27 11:54 AM
そういえば、私も最初に使ったときは一発で稼働、その後、なぜか不調になり、再度インストールしたときには相当に苦労した記憶が蘇ってきました。ビギナーズラックは怖い...
  • 松本
  • 2009/07/27 2:53 PM
はじめまして、coopolyと申します。
アフィがらみでプリンタ検索でたどり着きました。まだブログ歴も限りなく0に近い超初心者です。なんだか激安のA3カラーレーザーが引っかかりまして。おそらく中古ですよね?
はじめてのブログで、初めてのアフィで紹介した商品がエプソンのA3レーザーでして。

失礼ですがおいくらぐらいだったのでしょうか?さしつかえるようでしたら、パスしてください。
私は3年ほど前にあまりにも安い新品を見つけて、衝動買いした経緯がありまして、気になってしまいました。5.5万くらいだったでしょうか。
また、今はWINですが、その昔はMacの布教活動もしていましたw
そのあたりもひっかかりまして。。。
もうMacはチンプンカンプンですw

このコメントも初コメですぅ。。ではでは。
  • coopoly
  • 2009/07/31 11:35 PM
コメントありがとうございます。
私が今回購入した激安A3カラーレーザーはCanon製の中古品でLBP5900というやつです。
なんと19,000円+送料5,000円。
あまりの安さに不安もありましたが、ダメもと覚悟で注文しました。
消耗品のトナーもリサイクル品だと、1万円以下のものがあるのを確認してあります。
本体は安いのにトナーが高価なのもありますしね。

ちなみに、購入一か月未満で、イエロートナーに残量警告が!他の色も次々に警告が出ちゃうと、購入時より少し割高感が出ちゃうかな。ま、それでも安いんですが(笑)
  • のりこ
  • 2009/08/01 1:14 AM
お値段を教えていただきありがとうございました。リサイクル全色入れ替えても勝負できました。ごめんなさい。こんな書き方で気分を悪くしないでくださいね。カセットは1個しか無いから辛いけど。A3なら最低2個は欲しいですからね。

やはり中古はトナー残量が気になりますよね。うちのはゼロックスC830ってやつで、エプソンやNEC、富士通の機種と基本エンジンが共通なのでトナーも細工をすれば他社トナーが使えます。
なので、需要がすくなそうなNEC、富士通の純正トナーをオークションで調達したりします。1リサイクルトナーが色んなメーカーに対応してるのは業者がトナーカセットを細工して、汎用トナーに詰め替えてるからです。

リサイクルトナーも使ったりしますが、なんとなく印字品質が?って感じます。気分の問題かもしれませんが。
なら、メーカーが違えど純正ならリサイクルよりOKだろって解釈してます。

私は残量警告が点いたらどれくらい持つんだろうとヒヤヒヤしながらプリントしてます。しばらくすると違う色の残量警告も出だして、またトナー代掛かるとがっくり。早く交換するとカセットの中には少し残ってて無駄にするんじゃないかと。。。印字不能になるまで続行します。無くなりかけのマヨネーズを振るみたいな、貧乏性ですねぇw

ではでは。
  • coopoly
  • 2009/08/01 3:01 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

iPod touch

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM