電圧トラブルか熱暴走か?

Power Mac G5 1.8GHzをメインで使ってますが、当初から電圧系?のトラブルが続出してました。

(詳しい症状はココ



ずっと原因が分からなかったんだけど、昨年ようやくアップデートしたら一応直りました、

(OSを新規インストールしたらAppleから2年も前の記事がお知らせメールで届く…。もっと早く知ってれば!!!)



で、しばらく調子よく使ってたんだけど、今度は今年の5月頃から頻繁にスリープするように。


基本平日は毎日起動してるんだけど、月、火曜日に起動後3時間位した頃に頻発して起こります。

作業中にも関わらず急にスリープ!マウスを動かして解除するも、直ぐにまたスリープ!スリープ!スリープ!

強制再起動をしても、30分位は安定しません。



過去のトラブルの経験と、同じ時期にMac本体の配置換えやメモリやHDDの拡張を、USB接続の周辺機器の追加などしてたもんだから、こりゃ絶対電圧関係に問題があるんだと思ってました。



で、そうこうしているうちに夏に突入し、気温上昇!機械の放射熱も加わって部屋の不快指数急上昇。扇風機をHDDに常時あてるようにして、はや1ヶ月。

ネットでいろいろ調べていたら、なんか電圧じゃなくて、熱暴走によるスリープ現象の症状に近い?



考えてみりゃ、5月位から、真夏日ってあるし、頻度が上がってきてるのも、真夏に向かってるからだわ。

扇風機あててるから、熱暴走になるもんかって思い込みが間違ってましたね。



昨年まではこんな症状がなかったから、諸々の拡張でCPUが沸点を超えちゃったのね。



一応まだ本確認は出来てないけど、《こいつ》でCPUの監視をしばらく続けてみようかと思います。

※ちなみに今は45.5℃。さっきは60℃以上ありました…。

 70〜80℃は危険ゾーン。くわばらくわばら。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

iPod touch

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM