いろいろカスタマイズ

 Macの新しいOS、SnowLeopard 10.6が発表されてから、後続のソフトもIntelオンリーっぽくなってきました。
現状Leopard 10.5.8の私のPPCは置いていかれる一方です。

それでも、Panther 10.3を使っていた時、Tiger 10.4以降からしか使えなかったアプリが10.3.9にアップグレードしたら使えるようになったりしたんで、10.5.9が出てくれれば何とかなるのかしら?
ちなみに10.5.7ではダメで諦めてたけど、10.5.8になったとたんに起動したソフトもありました。(基本Intel向け、PPC用に改良しただけなのかもしれないけど…)


ちなみに最近は、Firefoxの遅さにイライラしています。
特にMacよりWindowsXPを使ってるときにヒシヒシと!!
今ではMacではSafari、WindowsではGoogleクロームをデフォルトにしています。


さて先週から、Macでネットワークのプロキシ設定をいじってみました。
ネットでいろいろ検索してたらいろいろなところで紹介されていた「dolipo」というアプリを導入したわけなんですが、ネット環境の高速化!になったかな?あまり実感は無いけど、あのイライラしていたFirefoxでのストレスが減りました。ただ、これの影響かどうか不明だけど、Safariを使っているときに、同じサイトを行ったり来たりしてると、いつまでも読み込み中になっちゃって、アプリをシャットダウンさせちゃうときがあります。キャッシュかなにかが問題なのかしら?

ネットワークは多少勉強してても(いろはの“い”レベル)、プロキシの知識はほとんど無いので検討する気力もないんですが…。まぁ、出来る限りノンストレス化、高速化を目指し、日々カスタマイズ中です。

ちなみに参考になったサイトはこちら↓

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

iPod touch

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM