同期大作戦継続中(アドレス帳編)

前に、ケータイをメインにアドレス帳を全部同期させようと、データの整理に明け暮れていると更新しましたが、ようやく落ち着いて一週間がたちました。

使ったソフトは「携帯シンク for Mac 6」※5を買って6にアップグレードしました。
インストースするとMac OSXにデフォルトで入ってる「iSync」というアプリを使った、Mac本体との同期作業もワンタッチになり、使い勝手は思ってた以上に快適です。
※FOMAでもBluetoothが使えれば最高なんだけど。(SOFT BANKのみ可能)


で、不明・不要なアドレスを100件近く削除し、最終データ(あくまでアカウントだけで、細かな情報/住所類は後ほど入力予定)をケータイに保存。
Mac本体のアドレス帳とも同期完了!!

と思いきや、ここで少し困ったことに。


Macのアドレス帳とGoogleのアドレス帳との同期に不具合が!!
各アドレス帳で、データの整理・表現方法が異なってるので(名・姓の順だったり)、同じデータが違う名称で複数できたり、重複を合体させる機能を使ったら違うアカウントの名前が表示に組み込まれたり…。
一カ所データを残して、残りを全削除してから再同期させようとしたら、元データからデータが消えたり(削除したことが同期に上書きされたみたい)…。

あああ、泣きそう。ある程度上手くいったかと思って、同期させるデバイスを追加したら(iPod touch)、また似たようなことがぁぁぁぁぁ。

最終手段として、ケータイのデータを一回全部Mac用のグループ分けしてからアドレスカードに書き出して、再度ケータイを削除してから上書き。
これでメモリ番号も全部変更になるのでデータがリフレッシュし基本データが完成!!
(アイコン情報なんかは消えたけど直すのは簡単だしね)

で、その間に、Mac本体、Googleのアドレス帳を全クリア。
万が一を考え、丸一日経過してから、書き出し、読み込みは一切使わずにアプリ機能を使ってデータの同期をしてみました。

うん、今度は問題なく空っぽのアドレス帳に元データと同じ件数コピーされたもよう。同期後、あちこちのアドレス帳でデータを変更したり、追加したり、削除したりして動作確認。

うん、問題なく同期が機能!ふぅ〜。
約1週間程かかりました(徹夜有り)。 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

iPod touch

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM